人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の南紀へ(11/8)

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22321421.jpg


南紀ツーリングも最終日です。
14時頃には伊勢道に乗って帰路に就きたいと何となく計画を練ってみる。
それにしても家まで遠いなぁ・・・





川湯温泉で迎えた朝は霧がたちこめていました。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22363782.jpg


これが仙人風呂
川をせき止めて造られた混浴の大露天風呂

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_2238494.jpg


湯加減は結構温めだったけど、場所によって熱かったり、少し川底を掘ると熱いお湯が湧き出てきます。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22384141.jpg



昨夜はこの仙人風呂と共同浴場に入りました。
共同浴場は湯加減も良く、なかなか良い泉質でした。


川湯温泉を出発します。
山深い道を走り、丸山の千枚田を見に行こう。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22423518.jpg


どこまでも続くような山間の道、道沿いを北山川が流れる

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22441137.jpg


丸山の千枚田へ到着した時は、まだ霧がたちこめていたので、
みかんを食べながらしばし休憩。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22464352.jpg


なかなか霧が無くなってくれません。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22481748.jpg


山の斜面を利用した棚田が見事です!
霧の中に浮かぶ棚田の風景も良いですね。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22501095.jpg


秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22503795.jpg


水車があったり、たくさんの案山子の姿も見られ、良き日本の農村風景に出会えました。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22521421.jpg


秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22522794.jpg


丸山の千枚田を後にして北上します。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22532572.jpg


瀞峡(どろきょう)に寄ってみた。
寄るつもりは無かったけど、瀞峡という名称が面白いので、何があるか知らないけど寄ってみた。

おぉ~ なかなかキレイな渓谷です。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_2255222.jpg


この北山川って水が本当にキレイだ。
川岸からでも魚影がたくさん見えた。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22565833.jpg


秋の南紀へ(11/8)_d0126094_22571694.jpg


もう昼前です。
ちょっと時間が掛かりすぎたかな。

この後は国道169号をひたすら北上します。

相変わらず山深い道

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_2314831.jpg


秋の南紀へ(11/8)_d0126094_232880.jpg


この国道169号、一部狭路の区間があったけど、適度なワインディングと次々に現れる景色、
バイクで走るには楽しい道でした。

紅葉はもう少し先かな。
それでも大台ヶ原の近くではキレイな紅葉が見られました。

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_231879.jpg


吉野付近まで来ました。
予定では青山高原へ寄って、そろそろ高速に乗って帰路へ就く時間です。

予定よりもだいぶ遅れているからそのまま北上して名阪国道から帰ろうとしたけど、
とりあえず進路を東へ向けて伊勢自動車道を目指す。
しかし、ルート選びに失敗して交通量の多い明日香・桜井を通ってしまい時間が掛かった・・・

15時頃、青山の地名がやっと標識に出て来ました。
予定より時間が遅れているけど、せっかく南紀まで来たので青山高原へ行ってみる事にした。

しばらく視界の開けないクネクネ道を登って行くと、
おぉ~ 写真で見たように高原に風車がたくさん!
いい感じです

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_2375824.jpg


少し靄が掛かってて眼下の景色は開けて無かったけど、
高原からの眺めは良いですね~

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_231129.jpg


いい加減帰らないと・・・
明日会社なのに、まだ三重県だし。

青山高原を後にして、16時過ぎに久居ICから伊勢自動車道へ

秋の南紀へ(11/8)_d0126094_23135633.jpg


目標は、日付が変わるまでに家に着く事。

東名阪自動車道と東名高速で30kmの渋滞を2回食らったけど、その他では大きな渋滞も無く、
ただ黙々と前進あるのみ。

23時、無事に帰って来ました。
もうお尻が痛くて堪らないっす・・・

2泊3日で周った南紀のツーリング。
この時期にしては気温も高く、3日間とも晴れた良いツーリングになりました。

青い海とどこまでも続く山深い道、道に沿って流れる清流はとても印象に残りました。
他にも歴史のある寺社仏閣等、本当はもっとゆっくり時間を掛けて周りたかったです。
見所がたくさん有り過ぎるので、もう1日か2日欲しかった・・・

また必ず再訪してみようと思います。
3日間でみかんを50個以上食べました!
by oinari5656 | 2009-11-15 23:30 | 関西


<< 奥多摩周遊 秋の南紀へ(11/7) >>